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業務の流れWork Flow

貴社の形態・要望を出来る限り対応いたします。お気軽にご相談ください。

STEP1 市場と取引企業の選定(商品・取引先)
輸入
:国内の消費動向や自社の生産計画をもとに購入商品を決定します。購入した商品が決定したら、候補となる調達先を探します。 関税などもチェックが必要です。
輸出:海外市場でも通用する強みのある商品は何か、取り扱い商品を決め海外向けにPRし、売り込み先を探します。また、相手国側で許可・申請の対象品目か、あるいは法定検査が必要かなども確認します。
STEP2 契約交渉・契約締結
取引交渉
:商品価格、決済通貨、決済方法・時期、品質・数量、輸送方法と引渡時期、梱包条件、検査方法・時期、アフターサービス、PLの扱い、トラブル時の対応等諸条件を取り決めます。
契約締結:上記の交渉内容で合意が成立したら、契約書を作成します。国際契約においては英文契約書が一般的です。
STEP3 輸送手段の確保・保税地域への搬入(海貨・通関業者)
海貨(通関)業者を通じて、船腹予約など輸送手段を確保します。また、輸送中の事故などに備えた保険付与を行います。準備が整ったら通関のための保税地域へ貨物を搬入します。
STEP4 通関手続き・商品の積込・輸送(海貨・通関業者)
契約条件によって異なる場合もありますが、通常は輸出者側で輸出通関、積込の手続きを行います。国境輸送の後、輸入通関手続きを輸入者側で行います。通関に関わる申請はオンライン化が進んでいます。
STEP5 代金決済・商品の引き取り
輸入者は代金を支払い、貨物を引き取ります。ただし、決済のタイミングは契約条件によって異なります(前払い、L/C決済、後払い等)。


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